ニュース&トピックス

2012.8.24

ぴあ株式会社(「チケットぴあ」)と株式会社リンクステーション(「Gettii」)が、チケットソリューションビジネス領域において、包括的業務提携に合意

「チケットぴあ」サービスを運営するぴあ株式会社(本社:東京/代表取締役:矢内廣)と、「Gettii」サービスを運営する株式会社リンクステーション(本社:青森/代表取締役:大嶋憲通)は、ホール、劇場、スタジアム、興行主催者向けの票券管理・チケット販売代行業務等のソリューションビジネス領域において、包括的な提携を行うことで合意に至りました。早ければ2013年1月にも、「ぴあGettii」のブランド名にて、新たなサービスをスタートの予定です。


ぴあ株式会社は、業界最大手のチケットエージェントとして全国でチケット販売サービスを展開する一方、大手興行元・大規模施設を中心とした約100事業所(端末、WEB)のクライアント(興行主催者)に対し、チケット販売管理業務等のソリューション提供を行っています。一方、株式会社リンクステーションは、主にホール・劇場を対象としたASP型票券管理システム「Gettii」の開発を手掛け、簡易でユーザビリティの高いシステムが高く評価され、すでに約120ヶ所に及ぶ施設への導入と1,200以上の主催者・団体に利用されています。


今回の提携は、興行主催者向けのソリューションサービスの強化を目指したもので、「Gettii」をベースに両社の強みを活かした新サービスを構築し、開発・営業体制を強化することにより、興行主催者のニーズに応じた幅広いサービスが可能になるものと考えております。サービススタート3年後には、新規導入先100社、チケット取扱高50億円を目標としています。また、同時にセキュリティの強化やマーケティング機能等の向上を進め、お取引先ならびに消費者の皆さまにとって、さらに便利でわかりやすいチケッティングサービスの提供を目指してまいります。


※今回の提携に付随する資本の異動等はありません。
※現在、すでに両社が契約している興行主催者向けシステム、ASPサービスについては、従来通りサービスを継 続してまいります。